沢山の看護師さんとの出会いに感謝!!

皆様、はじめまして!ソフィアメディ(株)で人事を担当しています、宗と申します。訪問看護で働く魅力、やりがいを看護師の皆さんに如何に伝えていくか、日々採用チームで奮闘しています。

ちなみに、自己紹介を少しだけ。この仕事を始めて8年目ですが、私自身は看護師ではありません。でも実は、「看護師」は小さい頃の夢でした。ただ、意志の弱い私は、そこから自分探しの旅に出て(笑)、いくつかの仕事を経験した後、8年前に不思議な縁で看護師さんと関わる今の仕事に就いています。

この看護師さんやセラピストさん等の医療専門職、介護職の方の採用という仕事は、周りの方々からはよく、「大変ですね。頭が痛い事ばかりですよね。」と言われます。確かに、大変です(笑)。でも、大変ではない仕事なんてありませんし、私はこの仕事を通して、沢山の素敵な方々に会えるので、その方々を「どうしたらソフィアの仲間になってもらえるか!」について、部署の皆といつも前向きに試行錯誤しています。

ところで、看護師の皆さんは、転職を考える時、どのようなツール、ルートで転職先を絞っていきますか?やりたい事が決まっていてご自身で検索をして、直接アプローチする方、ご友人や先輩に相談して転職先を絞っていかれる方、まだご自身の中でどんな仕事が自分に合うのか迷っていて、転職のサポートをしてくれる紹介会社さんへ登録される方、様々だと思います。

ここ数年では、看護師さん向けの紹介会社さんも増え、それに応じて看護師さんも民間の紹介会社さんを利用される方が増えていますね。毎日多忙な看護師さんですから、就業先の希望を伝えると数ある活躍の場から、条件に合った職場を紹介してくれる、とても心強いですよね。

私達も様々な紹介会社さんに協力頂き、多くの看護師さんに入社頂いています。皆さん紹介会社さんを通じて就業後のギャップがないように事前に情報交換している為、しっかり定着されて大活躍頂いています!

一方で興味のある就職先に直接応募、問い合わせをするのは、少し勇気がいりますよね。

自分の希望を上手く伝えられるか不安。。問い合わせをしたら、強引に入社させられるのではないかしら。。
私達はそんな不安を払拭して頂き、どんな些細な事でもお気軽に問い合わせして頂きたいと思っています!

★業務や事業所、条件面等のちょっとした疑問⇒電話でのお問い合わせ
★訪問看護に少し興味があるけど、実際の業務内容を知ってから転職を考えたい⇒定期的な説明会
★訪問業務の実際を見学してから自分にできるのか判断したい⇒同行見学+説明会
★訪問経験はあるけれど、働く仲間、上司、事業所の雰囲気を見てみたい⇒ステーション見学+説明会

などなど、まずは、訪問看護業務、ステーションの様子を知って頂きたく様々な機会をご提供できればと考えております。「お問い合わせ、ご応募=入社しなくてはいけない」では決してありませんので、想像していた内容、雰囲気と少し違う、条件面がどうしても希望を合わないなどございましたら、無理強いをすることは決してありませんので、お伝えくださいね。お互いを知りつつ、お互いがハッピーとなるご縁を結べればと願っております。

また、面接における採用基準としては、紹介会社さん経由の場合と直接応募の場合、どちらも同様に採用基準で選考をさせて頂いています。一般的ではありますがやはり、「お客様(患者様)想いの方」という点が一番大切だと思っています。ただ、今後の人事の想いとしては、紹介会社さんにお世話になった際にお支払する紹介料(お一人採用で約100万円!)を、スタッフの皆さんがより快適に業務をして頂く為の環境整備や皆さんの報酬への還元に充てていきたいなと思っております。その為には、まだまだ皆様にソフィア訪問看護ステーションの魅力をどんどん発信していきたいと思っていますので、今後も是非ご注目ください!

沢山の看護師さんが、生き生きと活躍できる職場と巡り合えまうように!!

ソフィアメディ株式会社
人事部 宗

▼人事部のお問合せ
http://recruit.sophiamedi.co.jp/

▼第2回目ソフィアメディ特別企画 シンポジウム
『訪問看護ステーションの未来創り』
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event3070/