WOC通信♪ No.3「新年を迎えて」

新年、明けましておめでとうございます♪

皆様はどのような年越しを迎えられましたか?年末年始とはいっても、療養されているお客様のもとへ普段通り訪問をされていた方もいらっしゃったことと思いますが、年が変わるというのは、やはりいつもの日常とは違うものを感じます。

私はというと、煩悩を祓うため人生初の除夜の鐘をつきに行ってまいりました。仏教では、「人には108の煩悩がある」と考えられており、除夜の鐘はその煩悩を祓うために108回もつくそうです(諸説あり)。今回そのうちの1回をつかせていただいたのですが、たった1回でも鐘の音色とともに心が洗われた気がします。

昨年は、WOCとしていろいろな経験をさせていただき大変勉強になった1年でしたが、現場では思うようにいかないことも多く悔しい思いをした1年でもありました。今年も、在宅で療養されている方々に、いつまでも傷一つない美しい肌を保っていただけるよう、新たな気持ちで1年頑張っていきたいと思います!

この“WOC通信♪”でも、現場で役立つ情報を提供できればと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、まだまだ風邪など流行っておりますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。お客様が待ってますよ~(^^♪

皮膚・排泄ケア認定看護師
福田 夏香